2021/05/22 17:12
先日ブログでバナナの葉を使ったテーブルコーディネートをご紹介しましたが、タイの方は本当に発想が豊かで自然のものを上手に使うなと感心します。
世界的に関心の高いプラスチックごみ問題ですがバンコクのレストランでレモングラスをストローとして使っているのを見て感激!!帰国後 さっそくアジアンマルシェでも取り入れました。アジアンマルシェのハーブ&ソーダはレモングラスストローで提供していますよ!
ちなみに こちらのお店 バンコクの「スパンニガー・イーティングルーム」はタイ東北部トラート出身のオーナーさんの祖母の味をモダンに再現したお料理が楽しめる人気のレストランです。写真のキャベツのナンプラー炒めはシンプルなお料理ですが、上質なナンプラーを使っていてキャベツの甘みと塩気のバランスが絶妙で美味しかったですよ!
「スパンニガー・イーティングルーム」は何店舗かありますが、チャオプラヤー川沿いにあるターティアン店は三島由紀夫の小説の舞台にもなったタイの代表的な寺院ワットアルン(暁の寺)が見える最高のロケーションです。日が沈んでからは幻想的なワットアルンのライトアップも楽しめますよ。お料理の味も雰囲気も良いレストランなのでお勧めです!!